EPARKママこえは、ママの「 見っけ!」を集めたおでかけ口コミサイトです。

子供とお出かけ情報なら、EPARKママこえ

EPARKママこえ

ママこえ編集部コラム

一番かかるのは写真代!? 七五三、みんなの予定は?

2014年9月29日 カテゴリ:,



秋といえば、運動会や学芸会、お芋掘りなど、園や学校の行事が多く、ママも忙しいですね。
そこに家族の行事として七五三が重なる家庭もあります。でも考えることがたくさん!
神社への初穂料は? 衣装は? 写真は? 誰を呼ぶ? そもそも、するべき?
今年の七五三の予定と、過去の費用や予算を聞いてみました。


【2014年、七五三を迎える子どもを持つママたちに質問!】
『七五三のお祝いをする?』

★3歳の女の子を持つママ
1位 「する」 77%
2位 「しない」 16%
3位 「わからない」 7%

★5歳の男の子を持つママ
1位 「する」 71%
2位 「しない」 17%
3位 「わからない」 12%

★7歳の女の子を持つママ
1位 「する」 69%
2位 「しない」 16%
3位 「わからない」 15%


まずは、七五三のお祝いについて。
どの年齢の子の場合も「しない」と答えた割合は、ほぼ同じ。
忙しいことや、こだわらないから、という理由が挙げられました。
「わからない」と答えたママも
「お参りくらいはするけど、お祝いらしいお祝いは特にしないかも」
(7歳・女の子、5歳・男の子のママ)
と、あまり盛大なものとしたイメージではないようです。

そして「する」と答えたママは、それぞれ約7割。
「愛してるから。写真撮影。お参り。食事会」(4歳・男の子のママ)
「昔からの行事なのでやります。着物を着て神社にお参りに行って
両方のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます」(6歳ふたご・女の子のママ)
子ども自身が楽しみにしているという話もあり、当然に考えているという声ばかりでしたが、
こちらのママは...
「旦那の家族にしないと何か言われそうだから。神社にお参りです」
(7歳・女の子、1歳・男の子のママ)
省きたい気持ちもある一方、心待ちにしている両親の期待も裏切れない様子。

一般的な七五三にかかる費用といえば、
「衣装+美容室+写真撮影+神社へ参拝・ご祈祷+家族でお祝いの食事」などですが、
次に、七五三をするママ・したママの予算や、かかった費用をみてみましょう。


【七五三のお祝いをしたことのあるママ、今年する予定のママに質問!】
『七五三の費用(衣装やお参り代、食事会などすべて)はどれくらい?』

1位 「2万円~3万円未満」 19%
2位 「5000円未満」 16%
   「5万円~8万円未満」 16%
4位 「1万円~2万円未満」 15%
5位 「3万円~5万円未満」 13%
6位 「5000円~1万円未満」 8%
7位 「8万円~10万円未満」 7%
8位 「10万円~15万円未満」 5%
9位 「15万円~20万円未満」 1%

なんと3万円以下に抑えた節約上手なママが、半数を超え58%!
「写真代に5000円程度」(7歳・男の子のママ)
「神社に払うお金が7000円くらい。そのあとケーキ買ったりとか、
みんなでご飯したりして2万弱かなー? ちなみに3歳だったので髪の毛は私がやって、
着物は家にあったのでそれを使いました」(3歳・女の子のママ)
「写真撮影に15000円で、食事会が15000円」(5歳と1歳・男の子のママ)

3万円を超えると写真代の大きい金額が目立ってきます。
「写真をお互いの両親用と自分たち用に残すと4万円くらい。
もしかしたら5万円ギリギリ足りるか足りないか...」(3歳と1歳・女の子のママ)
両親に贈呈する分も考えているとのこと。
「写真だけで、なんだかんだ、8万円ちょいかかった気がする。あとは食事代など」
(8歳・男の子のママ)
「初めてスタジオで写真を撮ったのだけれど、アホかと思うくらい買ってしまうものなのね(笑)」
(5歳・女の子、2歳・男の子のママ)
これもいい、あれもナイス!なんて、どれも捨てがたくなる気持ち、わかります!
そこは、それぞれのお財布と相談したほうがよさそう。

ほかにも衣装の購入やレンタル、美容室でのメーク・髪のセット、食事会にお金がかかった、
などいろいろありましたが、全体としては写真次第で金額に大きな開きが出てくる印象です。
ちなみに、神社へ健康祈願をするときの初穂料は、
5000円〜3万円と幅はありましたが、5000円・1万円という声が多く見られました。


七五三は、子どもの成長を祝う、日本ならではの行事。
元気に育ってくれることのうれしさは、今も昔も変わりませんよね。
ぜひこの機会に、忙しいママも手を止めて、
子どもの成長を感謝とともにかみしめてくださいね。


(文:松村真子)









ランキングブログ一覧へ