わたしと還元水」in 福岡"/> ママ記者が取材してきました! 日本トリム水育イベント「<font color="#00BFFF">わたしと還元水</font></b>」in 福岡</font></b> - ママこえ編集部コラム | ♪ママこえ♪

EPARKママこえは、ママの「 見っけ!」を集めたおでかけ口コミサイトです。

子供とお出かけ情報なら、EPARKママこえ

EPARKママこえ

ママこえ編集部コラム

ママ記者が取材してきました! 日本トリム水育イベント「わたしと還元水」in 福岡


こんにちは!ママこえ編集部です。

みなさんは、お料理や飲み物に、どんな「お水」を使っていますか?

ペットボトルのミネラルウォーターをまとめ買い?
ウォーターサーバーをレンタル?
浄水器を蛇口に設置?

家族の健康を願うママにとって、お水選びって重要なポイントですよね。
今回ママこえ編集部がママ記者と一緒に取材してきたのは、
整水器メーカーのトップシェア、日本トリムさんが主催する、
水育イベント「わたしと還元水」。

130201-1.JPG

今大注目の「還元水」の秘密を、しっかり勉強してきました!

いっしょに取材してくれたのは、福岡のママ記者3名。
みんな、子育てしながら自分磨きも頑張るキラキラママです!


●ミネラルウォーターと「還元水」って、どう違うの?

パッと見では、お水ってどれも透明で見分けがつきません。
まずは、こんな実験でお水の違いを見せてくださいました。

130201-2 (1).JPG

乾燥したお茶の葉を入れたコップに、それぞれ
日本トリムの整水器で作った還元水(左)と市販のミネラルウォーター(右)を注ぐと...
違いが一目瞭然!
還元水の方は、常温なのにアッという間に色が付きました。

還元水は、浸透する力があるから、味と香りを引き出しやすいとのこと!
水出しコーヒー水出しアイスティーも、作ってみたくなりますね。
汁物のだしを取るのにもぴったりで、うま味をたっぷり抽出してくれそうです。

130201-3.JPG

次は、サビの実験。
還元水を入れた容器(左)、水道水をいれた容器(右)に、
それぞれクリップを入れて数日経った状態のものを並べてみました。

水道水の方は、サビてしまってお水の色が濁っていますね。
一方、還元水の方はきれいなまま。

これは、お水の性質の違いに理由があります。
電気分解して作られる還元水はアルカリ性で、水素が多く含まれ、
また酸素が少ないので、モノの酸化を防ぐ働きがある
のだそうです!

美の大敵「老化」って、実は体が「酸化」して細胞がサビていくことですよね。
水素をたっぷり含む還元水を飲むと、アンチエイジング効果がありそうですね!

●浄水器+機能=医療機器

130201-4.JPG

浄水器とは、水道水の中の残留塩素やトリハロメタンなどの有害物質を取り除く機器のこと。
整水器とは、取り除いた後にさらに電気分解することによって、
水素を豊富に含んだアルカリ性のお水を生成する機器のこと。
より機能性が高いものが整水器なのですね。

日本トリムの整水器は、薬事法で規定されているれっきとした管理医療機器。
胃腸症状の改善」に効果があり、お通じにも効果があるのだとか!
妊娠出産をきっかけに便秘になってしまう女性って多いから、これは注目ですね!!

●白畑教授の「」のお話

130201-5.JPG

実験の後は、長年還元水の研究を行っている九州大学の白畑教授による、水セミナー。
人間の体を作っている約60兆個の細胞の主成分は、水。
わたし達は毎日2リットルの水をとり、同じ量の水が体から出ていきます。
その水がきれいじゃないと、いろんな病気を引き起こしてしまうのだそう。

130201-6.JPG

病気の9割は活性酸素が原因と言われていて、
老化も実は病気のひとつなのだとか!
目からウロコですよね。編集部もママ記者も、みんなびっくり

毎日のお水を整水器の還元水に変えたら、家族の体調も自然に整いそう。
暮らしの中で、気負いなく続けられる健康習慣って、なんだか素敵ですね。

●気になること何でもQ&A
その後の質疑応答タイムでは、参加されている方々からの質問に、
日本トリムさんや教授が丁寧に答えてくださいました。

ママこえのママ達がいちばん気になるポイントも、
ちゃーんと尋ねてきましたよ!

130201-7.JPG

ママ記者
「還元水によるアンチエイジング効果をもっと詳しく教えてください!」

毎日2リットル飲んでもらうと、20日で体のすべての水分が入れ替わることになります。
体の中のサビ取りと思って、還元水を飲み続けてほしいですね。
還元水を飲みだして、からだの調子がよくなった!という声が多く寄せられています。

洗顔やスキンケアには、整水器の電気分解の反対側の極で発生する"酸性水"を
使っていただくのがおすすめです。
肌に近い弱酸性だからお肌に負担をかけずにお手入れすることができますよ!」

美容にも健康にも良いことづくめの還元水、これからますます注目されていきそうですね。

●取材したママ記者から感想をひとこと!

山下さん
娘が美味しいってゴクゴク飲んでいました。
 甘いジュースより体に良いから続けてあげたいですね。
 実験もマジックショーみたいで楽しめました

http://tillyblog.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

板迫さん
デトックスやアンチエイジングの仕組みが分かりました!
 体の中からきれいになって、肌年齢も若返らせたいです(笑)

http://yaplog.jp/sui-mama/

本村さん
いのちの源である水には、いのちを守る働きがあるのだと感じました
http://kouko-writer.cocolog-nifty.com/blog/


日本トリム「水の情報サイト トリムタウン」
http://www.trimtown.jp/

実験や教授のお話を通して、水のパワーを強く感じたママ達でした。
「水育」って、これからは「食育」と同じくらい大切なものになる気がします。
みなさんのお水選びの参考にしてもらえたら嬉しいです!


ママこえ編集部












ランキングブログ一覧へ